【セむバヌメトリクス】投球の䞭身を分析する指暙「K、BB、K-BB%」の意味や蚈算方法を解説

【セむバヌメトリクス】投球の䞭身を分析する指暙「K、BB、K-BB%」の意味や蚈算方法を解説

「K%」「BB」「K-BB」はセむバヌメトリクスにおける投手の力量を掚し量る指暙であり、『将来の成瞟を予枬しやすい指暙』ず蚀われおいたす。

ずいうのも、これらの指暙は奪䞉振・四球・被本塁打ずいった投手の胜力に䟝存する項目で算出するからです。

この蚘事では、「K%」「BB」「K-BB%」の持぀意味や蚈算方法など詳しく解説したいず思いたす。

Advertisement

K%、BB、K-BBの意味䞀芧衚

詳しい解説の前に、手っ取り早く「K%」「BB」「KBB」の持぀意味を知りたい方は以䞋の䞀芧衚をご芧䞋さい。

指暙 意味
K% 奪䞉振割合。打垭数のうち䞎四球の割合
BB% 䞎四球割合。打垭のうち䞎四球の割合
K-BB 奪䞉振割合から䞎四球割合を匕いた倀。1打垭あたりで四球に比べお奪䞉振が䜕倚いかを衚す

 

KStrikeout rate

 

K%Strikeout rateは奪䞉振割合のこずで、打垭のうち奪䞉振の割合を衚す指暙です。この数倀が倧きいほど、䞉振を倚く奪う投球をしおいるこずになりたす。

奪䞉振は投手にずっお「自力で奪える唯䞀のアりト」ですので、K%が高い投手ほど守備に䟝存しない投球をしおいるこずになりたす。

たた、䞉振は最も確実にアりトを取れる手段であり、K%が高いほど安定した成瞟が残せる傟向がありたす。

実際、プロ野球でも「2ケタ勝利を挙げた投手がその次のシヌズンにさっぱり勝おなくなった」ずいうケヌスは時々芋られたすが、K%がシヌズンに毎に倧きく倉化するこずは少ないです。

それゆえ、K%が高い投手はその高い奪䞉振胜力を維持しやすく、䞉振が最も確実にアりトを取れる手段であるこずから、安定した成瞟が残せるず考えられるのです。

Advertisement

BBWalks rate

 

BB%Walks rateは䞎四球割合のこずで、打垭のうち䞎四球の割合を衚す指暙です。この数倀が䜎いほど、四球を䞎えない投球をしおいるこずになりたす。

四球はいく぀かある出塁の䞭でも「投手の力で防ぐこずのできる可胜性がある」ずいう特城がありたす。

逆に蚀えば、䞎四球は投手の胜力に䟝存するものですから䞀貫した胜力ず蚀えるでしょう。

䞎四球の少なさは「打者が出塁する確率」を䞋げるこずですから、アりトをの䟡倀を重芖するセむバヌメトリクスにおいお高く評䟡するポむントになりたす。

 

K-BBStrikeout-walk rate diffierential

 

K-BB%Strikeout-walk rate differentialは奪䞉振割合から䞎四球割合を匕いたもので、1打垭あたりで四球に比べお奪䞉振がどれくらい倚いかを衚す指暙です。

「K%」「BB%」で説明した通り、奪䞉振や䞎四球は投手の胜力によっお決定される割合が倧きいこずから、K-BBが倧きいほど投手が自力で有効な投球をしおいるず蚀えたす。

ちなみに、K-BBが優れおいる投手はそのパフォヌマンスが継続する傟向にあり、将来の掻躍床合を予枬するために䜿える指暙だず蚀われおいたす。

Advertisement

たずめ

この蚘事では「K%」「BB」「K-BB%」に぀いお説明したしたが、これらは投球の䞭身を分析する指暙です。

そもそも奪䞉振・䞎四球・被本塁打は守備の圱響を受けない項目厳密に蚀えば「振逃げ」は守備の圱響を受けたすが、割合ずしおはごく僅かであり、セむバヌメトリクスにおける投手評䟡では重芁芖されたす。

実際、セむバヌメトリクスを語る䞊で基本的な䜍眮づけずなっおいるFIPFielding Independent Pitchingは、被本塁打・䞎四死球・奪䞉振から倱点率を評䟡したすしね。

たた、「K%」「BB」「K-BB%」はアマチュア野球ずの芪和性も高いず蚀えるでしょう。

これらは安定性があるこずから䞀貫した胜力ずみるこずができ、奪䞉振・䞎四球・被本塁打はアマチュア野球でも蚘録する項目ですしね。

「K%」「BB」「K-BB%」の倉化プレヌスタむルの倉化ず芋るこずができるので、成長の芋極めや䞍調の原因远及の手助けになりたすし、ぜひアマチュア野球でも掻甚しお欲しいず思いたす。

コラムカテゎリの最新蚘事