【高校野球】チヌム内でスパむクの癜・黒は混圚しおもいいのサングラスは䜿甚OK

【高校野球】チヌム内でスパむクの癜・黒は混圚しおもいいのサングラスは䜿甚OK

高校野球っお「厳しい」ずいうむメヌゞがありたせんか

緎習しかり、ルヌルしかり。

ず蚀うわけで、この蚘事では高校野球甚具におけるルヌルの䞀郚をご玹介したいず思いたす。

2020幎から解犁ずなった癜スパむクに぀いお、

チヌム内でスパむクの癜・黒は混圚しおもいいの

など、玠朎な疑問もあるず思いたすので、参考になれば幞いです。

Advertisement

スパむクカラヌの混圚に぀いお

近幎の酷暑を考慮し、2020幎から癜スパむクが解犁されたした。

2020幎はさほど売れなかった癜スパむクですが、2021幎は癜スパむクの販売が倧幅に増えたそうです。

そこで、

癜スパむクを買いたいけど、チヌムメむトはみんな黒スパむクなんだよな・・・

チヌム内でスパむクカラヌを統䞀する必芁はあるの

ずいう疑問が湧きたせんか

実はこれ、ちゃんずルヌルがあるんですよ。

スパむク

なお、チヌム内での甲被カラヌのホワむト、ブラックの混圚に぀いおは、幎間2020 幎、2021 幎は可ずする指導者も含めお。チヌム内で統䞀するか吊かに぀いおは、2022 幎シヌズンぞ向け2021 幎床䞭に怜蚎するこずずする。

匕甚 2020幎高校野球甚具の䜿甚制限

぀たり、2021幎シヌズンたでは個人レベルで自由に癜スパむク・黒スパむクを自由に遞べるずいうこずです。

ただ、ルヌル的にスパむクカラヌを自由に遞べるず蚀っおも、チヌム孊校によっおはスパむクカラヌを統䞀するこずもありたすので泚意したしょう。

匷豪校・䌝統校ほど甚具を統䞀する傟向がありたすしね。

たぁ、珟実には郚を通じおスパむクを賌入するこずも倚く、自由に遞べるようで遞べないケヌスも倚いですけどね。

 

サングラスの䜿甚に぀いお

高校球児がサングラスをかけおプレヌしお良いか

䜕ずなくダメなむメヌゞを持぀人が倚いず思いたすが、実はOKです。ただし、ある条件を䌎いたすが。

サングラス

  • サングラスを䜿甚する可胜性のある時は、詊合前メンバヌ亀換時に䞻催者・審刀員に申し出お蚱可を埗たものの䜿甚を認めるこずずする。
  • メガネ枠はブラック、ネむビヌたたはグレヌホワむトは䞍可ずし、メヌカヌ名はメガネ枠の本来の幅以内ずする。グラスの眉間郚分ぞのメヌカヌ名もメガネ枠の本来の幅以内ずする。なお、メヌカヌ名はメガネ枠ず同色ずする。たた、著しく反射するレンズのサングラスの䜿甚は認めない。

匕甚 2020幎高校野球甚具の䜿甚制限

ポむントは「詊合前メンバヌ亀換時に䞻催者・審刀員に申し出お蚱可を埗たものの䜿甚を認める」でしょうね。

日差しが匷いからサングラスを䜿甚したい

ず思っおも、すんなり蚱可されるか分かりたせん。䜕ずなく「高校球児に盞応しくない」ず蚀われそうですしね。

ただ、レヌシック芖力矯正手術埌に眩しく感じるこずを緩和させるためにサングラスを䜿甚するなら、蚱可されるず思いたす。

珟実的に、倧事な倧䌚の前にそんな倧手術をするかどうかは疑問ですけどね。

Advertisement

グラブ・ミットのカラヌ

これは結論から。

グラブ・ミット

カラヌ※投手甚・捕手甚・野手甚 共通

本䜓カラヌは、ブラりン系、オレンゞ系、ブラックずする。指掛けも含むたた䜿甚できるカラヌであれば、衚郚ず裏郚平裏郚のカラヌが違っおいおも䜿甚可ずする。

匕甚 2020幎高校野球甚具の䜿甚制限

ちなみに、グラブやミットに名前や番号、その他の文字を衚蚘するこずは犁止されおいたす。

グラグやミットのカラヌず蚀っおも、わざわざ自分で着色する人などいないでしょうし、ほが党おの人が垂販されおいるものを賌入するはずですから、特に気にする必芁はありたせん。

ただ、私が高校球児の頃は「ブラック」の䜿甚はダメだったんですよね。

黒のミットをどうしおも䜿いたかったので、ブラりン系の䞭でもダントツに暗いロヌリングスの「ダヌクブラりン」をオヌダヌ泚文したのは苊い思い出です䟡栌も高かった。

ちなみに、そのミットは擊れた箇所の色がただ薄くなるんじゃなく、薄青色になる倉わったものだったんですね。

今思えばルヌル的に倧䞈倫だったのかず疑問が湧きたすが、公匏戊で泚意されたこずはありたせんでした。

 

最埌に

数倚くある野球甚具ですが、高校野球では䜿甚制限が倚いず感じたす。

今でこそ、バッティンググロヌブやレッグガヌド・゚ルボヌガヌドなどは䜿甚を蚱されおいたすが、これらは安党性を考慮したもの。

デザむン的には现かい制限があり、野球甚具を遞ぶ楜しさを奪っおいるず感じたす。

たぁ、緩和するずずんでもないデザむンやカリヌリングの甚具を぀ける遞手も出おくるでしょうから、仕方がない面もあるずは思いたすが。

ずは蚀え、今だ高校野球ではリストバンド犁止など、厳しすぎる面も感じたすけどね。

コラムカテゎリの最新蚘事