この記事では、以下の状況におけるスクイズの打球処理と各ポジションのカバーリングについて解説します。守備体系は、相手チームがスクイズをしかけるくらいなので前進守備とします。
ランナー2,3塁
ノーアウトまたはワンアウト
スクイズ
【概要】ランナー2,3塁、スクイズ
打者がスクイズの構えを見せたら、ファーストとサードは前進しましょう。ピッチャーも投球後に前進します。
三塁ランナーをアウトにするためにはタッチが必要ですので、打球を処理する選手は、正確な送球(またはグラブトス)が要求されます。
守備側は絶対に1点を防ぐつもりで守るのは当然ですが、一塁送球の間に二塁ランナーも一気に本塁を狙うツーランスクイズもありうりますので、気を抜かないように!
二塁ランナーの存在を忘れがちですので、余計な進塁を許さないよう必ずケアしましょう。
ツーランスクイズに注意する場面
試合終盤に決勝点をスクイズで奪われた場合などは、ツーランスクイズが成功しやすい場面ですので注意しましょう。
理由1
1点を争っている状況ですので、当然守備側は前進守備を敷きます。
そうなると二塁ランナーは大きなリードを取ることができますから、本塁を狙いやすい位置にいるからです。
理由2
守備側は絶対1点を防ぎたい場面だったはずです。それにもかかわらず1点を失った・・・
守備フォーメーション
各ポジションの動きはここからジャンプできます
ピッチャー キャッチャー ファースト セカンド サード ショート レフト センター ライトピッチャー
打者に投球したら前進します。
打球処理する場合
打球を捕球後、本塁へ送球します。距離が近いときはグラブトスしましょう。本塁が間に合わないときは、一塁に送球します。
打球処理しない場合
野手の送球の邪魔にならないように逸れましょう。また本塁がクロスプレーになると、キャッチャーがボールをこぼす場合もありますので、本塁近くに寄ってフォローしましょう。
キャッチャー
打球処理を目指す → 野手への指示の順番でプレーします。
本塁送球(またはトス)になった場合、三塁ランナーのアウト・セーフに関わらず、一塁に送球して打者走者をアウトにします。
もし一塁が間に合わないと判断したら、一塁へ偽投して三塁をオーバーランした二塁ランナーをアウトにすることを狙いましょう。
打球処理する場合
打球が目の前に転がっている場合は、打球処理をします。深追いすると三塁ランナーにタッチし辛いので、目の前以外の打球は飛び出さないように。
打球処理しない場合
ファースト
打者がバントの構えをしたら前進します。
打球処理する場合
打球を捕球後、本塁へ送球します。距離が近いときはグラブトスしましょう。本塁が間に合わないときは、一塁に送球します。
打球処理しない場合
セカンド
サード
打者がバントの構えをしたら前進します。前進するのが早すぎると、ピッチャーの牽制球に対応できないことがありますので注意が必要です。
打球処理する場合
打球を捕球後、本塁へ送球します。距離が近いときはグラブトスしましょう。本塁が間に合わないときは、一塁に送球します。
打球処理しない場合
ショート
スクイズがフライになった場合や、三塁ランナーを三本間に挟んでランダウンプレーになった場合に備えて、三塁ペースに入ります。
ツーランスクイズを狙って二塁ランナーが本塁へ突入した場合、大きな声で野手に指示を出しましょう。
レフト
サード付近に向かいます。細かい位置は、以下の目的に応じて変えましょう。
センター
二塁ベースに向かいます。状況的に二塁送球が発生する可能性は低いのですが、もしそのような場合は二塁ベースに入って対応しましょう。
ライト
バント処理による一塁送球に備えてカバーリングします。
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